遊戯王 罠(トラップ)カードの使い方とおすすめ汎用罠カード28選

遊戯王 罠(トラップ)カード

遊戯王にはモンスター・魔法カードの他に相手を邪魔する役割の「罠カード」が存在します。手札からすぐ使う魔法カードとは違い、フィールドに伏せて使うことを前提としたカードです。1度伏せて相手ターンになるまで使用できない反面、強力な効果を持ったカードが多いです。

罠カードにも種類がありますので、使い方とオススメカードを紹介します。それでは、ご覧ください。

スポンサーリンク

罠カードの使い方

罠カードは魔法カードと違い、基本的にはまず自分メインフェイズ時に魔法&罠ゾーンに伏せます。その後、自分のターンを終了し相手ターンに入って初めて使うことが可能です。

その後は条件がなければどのタイミングでも発動することが可能です。またフィールドに伏せているので、相手の効果などにより破壊される標的にもなるというデメリットはありますが、伏せることによって相手を警戒させるという役割も持っています。特に使えないから手札に・・・というわけではなく、相手を牽制するためにも伏せることは有効となります。

通常罠カードに加えて以下の種類が存在します。こちらも魔法と同じようにアイコンにて判断出来ます。

アイコン 使用方法
カウンター罠 アイコン 使用方法は、特に通常罠と変わりませんが、何かのカード効果に対して発動するというその名の通りカウンター用の罠カードです。「◯◯した時」など条件が設けられていることがほとんどです。
永続魔法 アイコン 発動後も魔法&罠ゾーンに残り、効果を発揮し続ける永続罠です。残り続けるという点では永続魔法と同じような役割です。

おすすめ汎用魔法

魔法の項目にも書きましたが、汎用(はんよう)という言葉の意味ですが、これはどんな場合にでも使える万能カードの意味で使われています。デッキやテーマによる専用罠も多数ありますが、やはりこれらの汎用罠は複数枚を持っていても良いくらい優秀なカードが多いです。こちらでは時代に関わらずよく使われてるカードを紹介します。

カード名、種類、効果
神の宣告 カウンター罠
LPを半分払って以下の効果を発動できる。
●魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。
●自分または相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。それを無効にし、そのモンスターを破壊する。
神の警告 カウンター罠
2000LPを払って以下の効果を発動できる。
●モンスターを特殊召喚する効果を含む、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。
●自分または相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。それを無効にし、そのモンスターを破壊する。
神の通告 カウンター罠
1500LPを払って以下の効果を発動できる。
●モンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。
●自分または相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。
激流葬 通常罠
モンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚された時に発動できる。フィールドのモンスターを全て破壊する。
次元障壁 通常罠
「次元障壁」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):モンスターの種類(儀式・融合・S・X・P)を1つ宣言して発動できる。このターン、お互いに宣言した種類のモンスターを特殊召喚できず、フィールドの宣言した種類のモンスターの効果は無効化される。
聖なるバリア-ミラー・フォース- 通常罠
相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て破壊する。
強制脱出装置 通常罠
フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す
魔宮の賄賂 カウンター罠
相手が魔法・罠カードを発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。相手はデッキから1枚ドローする。
虚無空間 永続罠
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない。
(2):デッキまたはフィールドから自分の墓地へカードが送られた場合に発動する。このカードを破壊する。
砂塵の大竜巻 通常罠
相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。その相手のカードを破壊する。その後、手札から魔法・罠カード1枚をセットできる。
王宮のお触れ 永続罠
このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、このカード以外のフィールドの全ての罠カードの効果は無効化される。
王宮の勅命 永続罠
このカードのコントローラーはお互いのスタンバイフェイズ毎に700LPを払う。700LP払えない場合このカードを破壊する。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての魔法カードの効果は無効化される。
次元幽閉 通常罠
相手モンスターの攻撃宣言時、攻撃モンスター1体を選択して発動できる。選択した攻撃モンスターをゲームから除外する。
リビングデッドの呼び声 永続罠
自分の墓地のモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを攻撃表示で特殊召喚する。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される。そのモンスターが破壊された時にこのカードは破壊される。
和睦の使者 通常罠
このターン、相手モンスターから受ける全ての戦闘ダメージは0になり、自分のモンスターは戦闘では破壊されない。
奈落の落とし穴 通常罠
相手が攻撃力1500以上のモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚した時に発動できる。その攻撃力1500以上のモンスターを破壊し除外する。
マクロコスモス 永続罠
このカードの発動時に、手札・デッキから「原始太陽ヘリオス」1体を特殊召喚できる。また、このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される。
デモンズ・チェーン 永続罠
フィールドの効果モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、その表側表示モンスターは攻撃できず、効果は無効化される。そのモンスターが破壊された時にこのカードは破壊される。
トラップ・スタン 通常罠
このターン、このカード以外のフィールド上の罠カードの効果を無効にする。
ブレイクスルー・スキル 通常罠
(1):相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
(2):自分ターンに墓地のこのカードを除外し、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手の効果モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
サンダー・ブレイク 通常罠
手札を1枚捨て、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
スキルドレイン 永続罠
1000LPを払ってこのカードを発動できる。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される。
安全地帯 永続罠
フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターは相手のカードの効果の対象にならず、戦闘及び相手のカードの効果では破壊されない。また、そのモンスターは相手プレイヤーに直接攻撃できない。このカードがフィールド上から離れた時、そのモンスターを破壊する。そのモンスターがフィールド上から離れた時、このカードを破壊する。
スターライト・ロード 通常罠
自分フィールドのカードを2枚以上破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。その効果を無効にし破壊する。
その後、「スターダスト・ドラゴン」1体をエクストラデッキから特殊召喚できる。
破壊輪 通常罠
「破壊輪」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):相手ターンに、相手LPの数値以下の攻撃力を持つ相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターを破壊し、自分はそのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを受ける。その後、自分が受けたダメージと同じ数値分のダメージを相手に与える。
鳳翼の爆風 通常罠
手札を1枚捨て、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。その相手のカードを持ち主のデッキの一番上に戻す。

これらカードは様々なデッキに採用されています。気をつけるべき点は、デッキに投入する同名カードは3枚までと決まっていますが、禁止・制限・準制限カードなどは1枚しかデッキに入れることが出来ないなどの決まりがあります。

特に汎用系の罠などは1枚制限などが多いので、用意する際には気をつけておきましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ